facebook twitter LINE はてなブックマーク google+

イベント情報

気になる!大好き!これなぁに!赤ちゃんたちのセレクション

赤ちゃんの視点でアートを見てみたら・・・!? 


02.21[土]~04.12[日] / 神奈川県 / 平塚市美術館  


気になる!大好き!これなぁに!赤ちゃんたちのセレクション

※画像はイメージです

神奈川県平塚市美術館で行われる展示イベント

平塚市美術館では2012年より、乳幼児と保護者のための展覧会鑑賞ツアーを実施している。今回の展覧会では、今までの鑑賞ツアーの中で「小さな子どもたちが興味を持った」、「反応を示した」作品を展示する。

鑑賞ツアーを通じて、大人が子どもが喜びそうだと考えた作品に子ども必ずしも反応するとは限らず、むしろ予想外の作品に反応したり、子どもの発達段階に応じた独自の見方を持っていることが分かってきたという。

子どもたちはどのような作品に、どのような反応を示したのか?
なぜこの作品に反応したのだろうか?

様々なことを考えながら、新しい視点で美術作品を鑑賞してみよう。展示作品の横には、乳幼児の反応を紹介したパネルも掲示する。自分の子供や身近な子ども、他の子どもたちの反応を比較してみても面白い。

また、赤ちゃん連れで展覧会を見に行く際のポイントも紹介。新しい視点での展覧会は、赤ちゃん連れも大歓迎。


<開催期間>
2015年2月21日(土)~2015年4月12日(日)
開館時間 9:30 ~ 17:00(入場は16:30 まで)
休館日 月曜日


(2015年3月12日時点の情報)
>さらに読む


Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:なずな
「これは面白いコンセプトですね。普通、展覧会の絵は大人が選んで、(大部分は)大人が見るものなのですが、こちらは赤ちゃんたちがキュレーション(!?)したとも言える展覧会です。

なぜこの絵に赤ちゃんは興味を持ったのか?どんな反応をしたのか?普段とは違った視点で作品を見ることも出来ますね。ぜひ実際に赤ちゃん連れで行ってみてください」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。


RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!


住所 日本神奈川県平塚市西八幡1-3-3
会場 平塚市美術館  
開催日時 2015年02月21日~2015年04月12日 00:00~00:00
料金 一般200(140) 円/高大生100(70) 円 ※( ) 内は20 名以上の団体料金 ※中学生以下、毎週土曜日の高校生は無料 ※各種障がい者手帳をお持ちの方と付添1 名は無料 ※65 歳以上で平塚市民の方は無料、市外在住の方は団体割引  (年齢・住所を確認できるものをご呈示ください)
TEL/FAX /
MAIL
参考URL http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/art-muse/2014209.htm
ドレスコード
アクセス
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。



イベント検索


イベニア記事のご案内 イベントライタージャーナル
イベントエリア一覧イベントエリア一覧
イベントジャンル一覧イベントジャンル一覧
年月日一覧年月日一覧
イベントランキングイベントランキング

面白いと思ったイベントにはポイント投稿して下さい。

登録運営者広報メッセージ

「記事広告」をご活用ください。

面白いイベント情報が集まる「イベニア」のTOPに、取材記事が掲載されます! 申し込みはTOPのバナーから、もしくはinfo@evenear.comまで直接お...

面白いと思ったイベントには、ポイント投稿して...

ランキングページは、「単純にそのページを見た回数」を測る「閲覧数」と、そのイベントをポイント投稿して頂いた数を比べる「ポイント」という基準が...



ページTOP

© Copyright 2015 evenear all right reserved.